
リアル僧侶のSFC修行

2017年、セントレアを起点にSFCプラチナメンバーを目指します!

MENU

リアル僧侶の実情①【残業代の未払い問題】

東本願寺で僧侶の残業代の未払い問題

東本願寺で僧侶の残業代の未払いについて話題となっています。このニュースで「僧侶も給料制なんだ」ということを知られた人も多いかもしれません。

www.yomiuri.co.jp

この場合、東本願寺という「宗教法人」と労働者(僧侶)が雇用契約を結び、給与を支払っているだけで、一般の企業と労働者と同じ図式です。

非課税なのは、「宗教法人」の部分であって、僧侶は所得税や住民税の課税はもちろん、社会保険に加入しているかと思います。

続きを読む

「SPGアメックス」か「ヒルトンHオナーズVISAゴールド」か人生の選択

SFC修行の次はホテル選び

SFC修行をしていると、気になってくるのが宿泊施設。SFC修行をする以前は、海外旅行のホテルの予約なんか「エクスペディアで予約」が当たり前でした。

 

しかし、いろいろ調べていると、ホテルにも「ステータス」なるものが存在し、無料で数々の特典を受けれるという恩恵に誘惑されます。

また、マイルを貯めて、特典航空券を取得したとしても、ホテルの宿泊代はかかるので、如何にホテル代を抑え、優雅に旅行する方法を模索しなければなりません。

 

メジャーなのが、SPGアメックスカードでスターウッド系列ホテルのゴールド会員に、ヒルトンHオナーズVISAカードでヒルトン系列のゴールド会員に、どちらもカード所有で、その「ステータス」を得ることができます。

 

ANAかJALかの2択のように、ホテル選びもどちらか選ばないといけません。もちろん、余裕があれば両方所有しているに越したことはありませんが、年に1〜2回高級ホテルに泊まりたい!って方は、どちらかに絞った方が賢明かと思います。

f:id:realbouzu:20170425224558j:plain

それぞれの旅行の目的地やスタイルに合わせての選択だと思いますが、拙僧なりに自分にとってどちらが良いか検討しました。

続きを読む

グアム行き国際線特典航空券を発券して失敗したお話【2017 グアム旅行①】

東京で家内が友達と旅行を計画

先日、家内が東京に行き、何やら友達と旅行に行く計画をしてきたようでした。伊豆、沖縄など検討したみたいですが、沖縄よりグアムのが安い?的なノリでグアムに行こうかと相談されました。

f:id:realbouzu:20170424213119j:plain

家内+子ども2人に女友達+子ども1人、女友達+子ども1人の3家族で、女友達は2家族とも東京で、一方の我が家は、1人だけ名古屋発だし、子ども2人で大変だし、マイルあるしで拙僧も同行することとなりました。

 

旅行の計画をするのは好きなので、色々安く行ける方法を調べて、とりあえず、東京の2家族はそれぞれグアムまでの大手旅行社の海外ツアーを予約し、我が家はマイルで航空券を予約し、ホテルだけツアーに合わせるという計画です。

 

約2ヵ月後ですが、日程も何とか皆合わせることができ、その日程で3人分の特典航空券の空席があり、ここまでは、何もかも順調でした。

続きを読む