
リアル僧侶のSFC修行

2017年、セントレアを起点にSFCプラチナメンバーを目指します!

MENU

【マイルを貯める】SFC修行後、どうマイルを活用するか【最底辺ブロガーの月平均獲得マイル】

はじめに〜最底辺ブロガーの月平均獲得マイル〜

SFC修行を解脱し、修行によって35,000マイルほど貯まりました。また、約半年間の地道な陸マイラー活動のマイルも合わせると、何とか100,000マイルほどになりました。

陸マイラーとしての月平均獲得マイルは10,000マイルほどでしょうか。

その内訳は、下記の通りです。

ハピタスなどのポイントサイト

毎月5,000〜10,000ポイント。2〜3ヶ月に1回、王道のクレジットカード案件やFX口座開設をしたり、また細々と楽天市場や楽天トラベルで貯めています。

また、年末にふるさと納税もハピタス経由の「ふるなび」で申し込みました。拙僧と会社員の家内の2人で、仮に合計10万円寄付したとして、1.4%の還元で1,400ポイント。(これってOK?とりあえず、有効になりましたが)

毎月のANAワイドゴールドカード

面倒なので、リボ払いで1.4%還元の方法はまだやっていませんが(いつも締め切り間際で忘れてしまう)、1%還元でも、例えば、毎月20万円のカードの支払いがあると2,000マイルは貯まります。

もちろん、普通の家庭だと毎月20万のカード払いは厳しいかもしれませんが、学資保険や生命保険もカードの年払いにしたり、電気代などの公共料金もできる限り全てカードにすれば、(SFC修行をするような方にとっては)そこまで難しいことではないかと。

さらに、会社や自坊(拙僧の所属している寺院)の物品の購入に、個人のクレジットカードで決済すれば、年間でかなりの金額になります。

レシポ

購読ブログを見ていたら、3日前の野菜生活の100%案件が目に入り、登録することに。

f:id:realbouzu:20170331094747p:plain

野菜生活以外の対象商品も見ていると、結構、普段使っている商品もあり、細々と買い物ついでに購入しています。f:id:realbouzu:20170331100944j:image

まだ始めたばかりですが、まぁ月500〜1000ポイントほどでしょう。

 

上記の方法で、今のところ毎月平均で10,000マイルほど貯めています。1年で120,000マイル、2年で240,000マイル、有効期限の3年で360,000マイル貯めれれば御の字です。

当初の計画〜家族でシンガポール旅行〜

SFC修行を決意した頃は、昨年、夫婦と第1子でシンガポールに行って楽しかったので、貯めたマイルで家族4人でシンガポール航空エコノミーでシンガポール旅行に行ければいいやという気持ちでした。

f:id:realbouzu:20170330225913j:plain

シンガポール航空の特典航空券を家族4人分予約しようと思うと、140,000マイルに諸費用などで21,000円でした。まぁ頑張れば、毎年いけないマイルではないです。

 

いや、待てよ。前回は確か航空券1人総額45,000円だったので、仮に4人分の航空券を購入した場合180,000円で、特典航空券に変えても1マイル1円ちょっとという計算に。

f:id:realbouzu:20170330225944p:plain

1マイル<2円なら、何とか航空券を工面してマイルを貯めた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。となると、新たなマイルの利用先を検討せなばなりません。

 

第2次計画〜家族で優雅にビジネスクラスでシンガポール旅行〜

では、マイルでビジネスクラスの特典航空券に交換してはどうでしょうか?

シンガポール航空のWEBサイトで確認すると、家族4人で780,000円也!通常では購入できない金額です。

f:id:realbouzu:20170331095907j:plain

それでは、ANAのマイレージクラブの特典航空券を見てみます。

テキトーに日時を入れて、

f:id:realbouzu:20170331094728p:plain

「ANAの特典航空券の予約は難しいと聞くけど、空席あるじゃん!」と意気揚々と次へ!

そしたら、なぜか「空席待ち」。そんな簡単にはいきません。

f:id:realbouzu:20170331094739j:plain

しかも、シンガポール航空の直行便ではなく、羽田経由。夫婦だけならまだしも、子連れで直行便よりプラス4時間はちょっと厳しいです。

f:id:realbouzu:20170331094734p:plain

そして、最大の問題は、家族4人も特典航空券を予約できる見込みが少ないこと。他の方のを見ていると、4人分の予約は1年前の予約でどうにかなるかどうか。

 

ちなみに、マイルは4人で240,000マイルに諸税。1マイル=約3円なので、交換比率としては悪くないのですが。

 

マイルを使うのも奥深いですね。セントレアという国際線の発着が少ない空港を起点として、いかに有効にマイルを活用していくか検討は続いていきます。