
リアル僧侶のSFC修行

2017年、セントレアを起点にSFCプラチナメンバーを目指します!

MENU

【いっしょにマイル割?】中部国際空港ー羽田空港を最も安く行くには?【人生初の特典航空券の発券】

解脱後、初のフライト決定!

家内が東京に行きたいと言い出しました。目的は、ただ国立新美術館で開催している「ミュシャ展」を観に行きたいとか。

www.mucha2017.jp

拙僧は、全く芸術に疎いので特に興味もなく、「どうぞ」と言い、特典航空券で行かせてあげることに。

しかし、飛行機ロスから早1ヶ月。飛行機に乗る家内で羨ましくて仕方がなく、ただ飛行機に乗りたいがために、便乗して東京に行くことに。

f:id:realbouzu:20170405212606p:plain

事前サービスが開始され、ラウンジも使えるし、優先搭乗もできるし、専用保安検査もいけるし、SFC修行中にいろいろ苦労をかけた家内に、SFCカードのメリットを伝える旅にしようと思いつきました!

 

では、セントレアと羽田を往復する場合、普通に旅割がお得なのか、それともマイルで特典航空券がお得なのか調べてみました。

基本情報

便名

出発時刻

空港

到着時刻

空港

機材

ANA086

7:55

名古屋

8:55

羽 田

B738

ANA085

17:35

羽 田

18:35

名古屋

B738

それぞれ1日1便で、羽田から名古屋に行く人は、夕方の便なので、前入りしないといけず、不便な時間帯です。名古屋から東京出張での需要を想定しているのでしょうか。 

B737-800でプレミアムクラスは8席。フライトはそれぞれ1時間です。

 

羽田ーセントレア間の往復必要マイルは

L:10,000マイル、R:12,000マイル、H:15,000マイルです。

<ローシーズン>1/5~2/28、4/1~4/28、12/1~12/22

<レギュラーシーズン>3/1~3/15、5/8~8/9、8/22~11/30

<ハイシーズン>1/1~1/4、3/16~3/31、4/29~5/7、8/10~8/21、12/23~12/31

今回は、4月なので、ローシーズンのため1人10,000マイルとなります。

特割

出発日は、来週なので旅割ではなく特割で購入しようと思うと、セントレアー羽田は、8,900円です。羽田ーセントレアも同額で、2人で往復35,600円。

f:id:realbouzu:20170405210104j:plain

思いつきの旅に現金を使うのは勿体無いので、もちろんマイルをスカイコインに交換して支払います。

プラチナだとマイルとスカイコインの交換比率が、1.7倍と思い込んでいましたが、これって50,000マイル以上なんですね。

f:id:realbouzu:20170405171116j:plain

今回の場合、20,000マイル=34,000スカイコイン(1.7倍)で残金は現金でと思っていましたが、20,000マイル=28,000スカイコイン(1.4倍)にしかならず、この案は却下。

 

なぜ、まず旅割のスカイコイン払いを検討したかというと、マイルとプレミアムポイントが貯まるから。往復で360マイル、1380プレミアムポイントととさほど多くはないですが。

f:id:realbouzu:20170405152142j:plain

 

 いっしょにマイル割

さて、国内線特典航空券を予約しようとしたら、「いっしょにマイル割」というプランもあることを発見!初めて聞きました。

f:id:realbouzu:20170405173338j:plain

要するに、2人以上で、同日同区間旅行に行くと割引になる制度のようです。

今回の場合、拙僧の往復航空券は10,000マイルで発券し、家内の航空券は、割引運賃で購入できる制度です。

今回のセントレアー羽田は、片道11,100円で往復22,200円となります。

f:id:realbouzu:20170405210108j:plain

これなら、拙僧の往復航空券は10,000マイルで発券し、家内の航空券は特割で往復17,800円で購入した方がはるかに安いです。

しかし、いっしょにマイル割の制度自体は悪くないかと思います。例えば、セントレアー沖縄を特典航空券で発券しようと思うと、レギュラーシーズンで往復18,000マイル必要なところ、10,000マイルで交換でき、しかも、同行者も安くなる。

今回は、いっしょにマイル割の10,000マイルの部分と特典航空券の必要マイル数が一緒だったため、メリットがなかっただけです。

 

まとめ

悩んだ末、最終的に1人往復10,000マイル、2人で20,000マイルで名古屋と東京を往復できることとなりました。

f:id:realbouzu:20170405210110j:plain

1マイルの価値としては、特割17,800円なので、1マイル=1.78円。

新幹線の名古屋ー品川が確かエクスプレス予約で普通席が10,800円くらいだったので、往復21,600円とした場合、1マイル=2.16円。(これに新幹線にはない、ビール飲み放題という2人で2000〜3000円の価値があるラウンジが使えるので、拙僧夫婦にとってはマイルの実際の価値はもっと高いです。)

 

マイル交換率としてはよくないですが、実質タダで東京にいけるって素晴らしい!マイルってすごいですねぇ。人生初めての「マイルを使う」でした。