リアル僧侶のSFC修行

2017年、セントレアを起点にSFCプラチナメンバーを目指します!

MENU

グアム行き国際線特典航空券を発券して失敗したお話【2017 グアム旅行①】

東京で家内が友達と旅行を計画

先日、家内が東京に行き、何やら友達と旅行に行く計画をしてきたようでした。伊豆、沖縄など検討したみたいですが、沖縄よりグアムのが安い?的なノリでグアムに行こうかと相談されました。

f:id:realbouzu:20170424213119j:plain

家内+子ども2人に女友達+子ども1人、女友達+子ども1人の3家族で、女友達は2家族とも東京で、一方の我が家は、1人だけ名古屋発だし、子ども2人で大変だし、マイルあるしで拙僧も同行することとなりました。

 

旅行の計画をするのは好きなので、色々安く行ける方法を調べて、とりあえず、東京の2家族はそれぞれグアムまでの大手旅行社の海外ツアーを予約し、我が家はマイルで航空券を予約し、ホテルだけツアーに合わせるという計画です。

 

約2ヵ月後ですが、日程も何とか皆合わせることができ、その日程で3人分の特典航空券の空席があり、ここまでは、何もかも順調でした。

家族サービスが裏目に

特典航空券の空席を調べていて、往路は、名古屋からグアムへの直行便名古屋から成田を経由してグアムという2つのルートがありました。

子どもの負担を考えると、直行便の方が良いのですが、家内が早く友達と合流できるのもいいかという思いで、成田経由にしました。(自分が成田のANAラウンジに行きたい思いも僅かにありますが。)

日程としては、下記の通りで、昼過ぎにセントレアを出発し成田へ。

成田で約5時間の乗り継ぎをして、グアムに到着です。成田での5時間が不安ですが、どう時間を潰すかは今後検討します。(実質、友達と合流するまでの約3時間程度です。)

f:id:realbouzu:20170424222607j:plain

利用マイルは、1人20,000マイルで、合計60,000マイルでした。それに、手数料などで22,960円。

さて、この成田空港経由が間違いの始まりでした。

f:id:realbouzu:20170424213123j:plain 

乳児がいる場合の国際線特典航空券の予約

 2歳未満の子ども(乳児)がいる場合の予約はWEBでできないので、今回の場合、まず大人2人と3歳の子どもの3人分の特典航空券を予約します。

その後、プラチナサービスデスクで乳児の追加をします。他の方のブログで、名古屋からグアムまでの乳児の料金は4,000円と見ていたので、自分も4,000円とせいぜい税金くらいかなと思っていました。

下記は、ユナイテッド航空で名古屋ーグアム間の直行便往復運賃です。

f:id:realbouzu:20170424214203j:plain

プラチナデスクに電話

そして、プラチナデスクに電話しました。

要件を伝え、運賃をお調べいたしますと言われ、少し待ちます。

「乳児様の1人名の運賃は、3万ほにゃらら円です。」

動揺して聞き取れませんでした。

きっと60,000マイルと一緒に払った約23,000円を含んだ金額だなと思い、聞き直すと、やはり子ども1人で座席なしで30,690円だそうです。 

 

では、上記の運賃表を見ると、1人5万円弱なので座席を利用しても大して変わらないと思い、金額を聞いて見ると「25万円です」 と驚愕の返答が。

 

結局、30,690円で搭乗することとなりました。

確認したところ、予定を変更(例えば、特典航空券の利用を別の日に変更)の場合、手数料なしで乳児分も変更できるというのが、せめてもの救いです。

ただ、WEB上ではできないので、電話での手続きとなります。

 

今回の失敗の検証

さて、なぜこんなに高額となったのでしょうか。

ユナイテッド航空のWEBサイトで同じ旅程の航空券を検索したのが、下記の金額です。

確かに、乳児の運賃が29,300円に手数料などが1,390円で30,690円です。 

f:id:realbouzu:20170424214211j:plain

調べると、同日のANAの名古屋ー成田の片道の普通運賃が22,000円ほどなので、その金額にユナイテッド航空のセントレアーグアム往復の乳児運賃4,000円が加算される感じなのでしょうか?ともあれ、ANAの国内線とユナイテッド航空の国際線を混合させたのが失敗の元でした。

本来4,000円を想定していたところ30,000円と25,000円も無駄な出費が嵩んでしましました。

 

しかし、本来は937,550円の航空券です。

937,550円-乳児代30,690-特典航空券手数料22,960=883,900円。

これが6万マイルですから、何と1マイル=14,7円!

これは冗談として、実際のマイルの価値はセントレアーグアム往復で1人5万円ほどなので、1マイル=2.5円程度です。

 

しかも、今回は中々忙しく、1日目の午後出発して、翌2日目の1時過ぎにグアムに到着。ホテルで休み、1日遊び、3日目朝7時半頃にはグアムを出発するという弾丸3日のツアーです。友人らは4日のツアーで丸2日遊べるようですが、我が家は実質丸1日。。。

 

二度とマイルは無駄にしないといい勉強になりました。 特典航空券も難しいです。