リアル僧侶のSFC修行

2017年、セントレアを起点にSFCプラチナメンバーを目指します!

MENU

成田空港で子連れで乗り継ぎ時間を過ごす方法【キッズパーク】

はじめに

先日、初めて成田空港でのトランジットを経験し、約5時間の乗り継ぎ時間を過ごさなければなりませんでした。

他のサイト・ブログを見ていると、成田山新勝寺に参拝やイオンで映画鑑賞など様々な方法がありますが、5時間という中途半端な時間と子ども連れという制約では難しいかと思います。

今回は、成田空港内だけで5時間過ごしてきましたので、成田空港でいかに過ごすか検討中の方に参考になればと思います。

f:id:realbouzu:20170703144445j:plain

出発ロビーへ

まず、セントレアから国内線→国際線の直接乗り継ぎをせず、一旦制限エリアから出て、出発ロビーに出ます。

今回の旅行の失態が、まずグローバルWi-Fiをセントレアで借りるのを忘れてしまい、意気消沈していていました。わずかな希望を抱き、成田空港の同会社で相談したところ、追加料金なくレンタルさせていただきました。

f:id:realbouzu:20170703144647j:plain

Wi-Fiを借りたり、ユナイテッド航空のカウンターでチェックインとともにエコノミープラスへのアップグレードをお願いしたり(あえなく失敗)していると30分ほど過ぎました。

f:id:realbouzu:20170703144700j:plain

第1ターミナル5F キッズパーク

制限エリア入る前に子ども達を遊ばせようと、展望デッキ手前のキッズパークに行きました。下のマップでの「101」の場所です。f:id:realbouzu:20170703143518p:plain

成田空港のWEBサイトでは、各キッズスペースの詳細は書いておらず、そこがどんな広さかはわかりかねます。行ってみると、そんな広くなく下記の写真の通りです。

f:id:realbouzu:20170703144715j:plain

このスペースにボーネルンドのおもちゃと屋内用の滑り台があるだけです。

 

しかし、このスペースのいいところは、隣にカードラウンジがあり(マップの96と97がカードラウンジです。)、親が交代で少し休憩できることでしょうか。アメリカンエクスプレスカードなどの保有で利用できます。

第4サテライト ANAラウンジ

今回は、第4サテライトのANAラウンジを利用しました(マップS30)。なぜなら、ちょうどシェフサービスを実施している時間帯だったため。

しかし、到着した頃には、残念ながらマグロなどは品切れでエビのみ。子どもにとって生ものは食べれないので問題ありません。

f:id:realbouzu:20170703144814j:plain

家内は、ANAラウンジの「うどん」が気に入ったようで、子どもからも「お父ちゃん、このうどん温まるよ〜」と言ってもらえ、(楽しい)SFC修行が報われた瞬間でした。

その拙僧はカレーをいただいた次第です。

f:id:realbouzu:20170703144818j:plain

 

第1ターミナル3F 南ウィング キッズパーク(制限エリア)

こちらは出国後、一番近くにあるキッズパーク(マップ右下S60)。

f:id:realbouzu:20170703143637p:plain

f:id:realbouzu:20170703144845j:plain

幸い、他に利用者がおらず貸切状態でした。子ども達は自由に遊び、家内も横になったりしていました。

f:id:realbouzu:20170703144848j:plain

f:id:realbouzu:20170703144851j:plain

また、横になってオムツを替えるベッドだけでなく、もう少し大きくなり、立ってオムツを替える子ども用のスペースもあり、子連れで利用するには便利な空間です。

f:id:realbouzu:20170703144930j:plain

他にも、授乳や調乳ができるスペースもあります。

f:id:realbouzu:20170703144933j:plain

ユナイテッドクラブ

ちょうど31番搭乗口からの搭乗だったため、最後は同じスターアライアンスのユナイテッド航空のラウンジで過ごしました。

f:id:realbouzu:20170703145012j:plain

拙僧は呑むばかりで特に食事はしていないのですが、家内によれば、ユナイテッドクラブの食事は美味しかったとのこと。枝豆の塩加減とか。

 

また、グアムやハワイに出発する子ども連れの方も数組おり、そこまで子どもの声を気にしなくてもすみました。

 

まとめ

航空会社ラウンジを使えるというSFC修行の解脱後であれば、3〜5時間の乗り継ぎ時間も食事をしつつ、キッズスペースで遊んでいれば問題なく時間を潰せました。

 

オススメは出国後のキッズパークとユナイテッド航空のユナイテッドクラブ。食事をするならANAラウンジでしょうか。

 

今回の初めての家族旅行でのラウンジ利用はプライオリティレーン利用などSFCの威力は発揮され、修行をしてよかったと感じました。是非、ご家族の説得に困っていまるお父さんの参考になればと存じます。

そもそも、SFC修行に興味を持っていなければ、今回の旅行が成立しなかったわけで、SFC修行は旅行の可能性を広げる手段になると改めて感じました。